2020-08-26 02:20:16
|
コメント(4)
真夜中からこんばんは。夕闇 夜桜です。
もし、おかしな言葉づかいをしていたら、それは深夜だからだと思っておいてください。
さて、今日の一枚。
◯アニメ塗り(2020年08月25日(火)のお題)
「呼んだ?」
呼ばれた気がしたので、確認してみた。の図。
某Pの付く例の場所のお題で描いてみました。
……が、ぶっちゃけ、
この塗り方以外は出来ません。
厚塗りとかされている方のイラストや描き方を見ても、使うペンの種類だとか不透明度とかの調節に失敗して、結局いつもの描き方に戻るのがオチだったりします。
塗り方もそうですが、描き方も少しは変えてみたい。そう思ったこともあります。
でも、描き方はマニュアル(ソフトやアプリの使い方)から抜け出せない。それが私。
あと、久々に髪にハイライトを入れてみました。
それと、同じ髪にあるのに、ハイライトの種類が違うとか言うな。その時にはもう飽きが見えてたんだよ……!
基本的に髪だけじゃなく目などのハイライトは、加算とかよりもスクリーンで入れるのが夕闇流です。
目なんて、5~8回ぐらい重ねてるので、使う色次第ではグラデーションみたいになります。
黒系の目のキャラは、割と綺麗な白のグラデっぽいハイライトになってくれるので個人的には有り難いですが、白に近くならないときは、加算使います。駄目なら諦めます。
ちなみに、イラストの彼女。
小説家になろうにある自作品『
迷宮管理者と次元の魔女』のキャラクター(主人公)です。
文字数よりも、(私による)イラストの枚数が増えつつある作品です。
黒混じりの紺色髪だったか、紺色混じりの黒髪だったか、何しろそんな感じの髪色なので、絵を描く人のある意味敵みたいな感じになってます。
実際に描いてみて、後悔した髪色のキャラです。色鉛筆の時には楽に重ね塗り出来たのに、デジタルだと色の表現に苦労する……なので、最終的、そして妥協点として、この色に落ち着きました。
……ぶっちゃけ、黒入れるとなるとな。ベースを黒にすると影付けにくいし、紺をベースにすると、後で黒を加えるために使うエアブラシとか水彩とかの薄さ調節が面倒なんや……(←本音)
さて、そろそろスマホの充電もヤバそうだし、寝ることにするので、皆様お休みなさい。(´ω` )zzZZ
コメント、ありがとうございます。
私も、下書き描いて、線画描いて、その上に色を乗っけていくスタイルで、あとは影とか付けていくスタイルです。
上手い人は上手いこと使うペンの種類とか不透明度とか変えたりしているんだろうなぁ……
私もメイキングは見たいですね。
人によって描き方や塗り方が違うでしょうから、面白いかもしれません。
でも、みてみんでやるとなったら大変かもしれません(アップできる枚数が1枚ずつなので)。